• 明星大学
  • 明星中学校・高等学校
  • 明星小学校
  • 明星幼稚園
  • 学校法人明星学苑

学校法人 明星学苑 明星中学校・高等学校

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
  • HOME

中高部活動

中高 明星学苑ジュニアオーケストラ

部員からのメッセージ

明星学苑ジュニアオーケストラ 昭和58年、明星学苑創立60周年記念式典のために、小学生から大学生までの幅広い年齢層からなる「式典オーケストラ」が結成されました。その後、このオーケストラ活動を恒久的に続けてほしいとの要望から昭和60年「明星学苑弦楽合奏団」さらに昭和63年管楽器・打楽器等を加えて「明星学苑ジュニアオーケストラ」に名称を改め現在に至っています。昭和59年の明星大学開学20周年記念式典をはじめ、いわき明星大学開学式、幼稚園開園40、50周年記念、小学校創立40周年記念式、明星大学青梅キャンパス開学式、明星学苑創立70周年記念式、明星学苑創立85周年記念式に参加しました。現在は中高生で活動していますが、学苑内での行事や地元府中市での演奏会、高文連の演奏会、全国高等学校選抜オーケストラフェスタに参加しています。

 

 ★団員募集★ 弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)を特に募集しています。音楽大学を卒業し、各方面で音楽活動をしている方が技術指導を行いますので、基礎からきちんと身に付きます。

明星学苑ジュニアオーケストラの概要
通常活動日 月・火・水・木・金・土
活動場所 記念館、児玉九十記念講堂

Information

平成30年度の活動実績

平成30年
4月15日

第32回明星学苑ジュニアオーケストラ定期演奏会のご案内
明星学苑ジュニアオーケストラは中1から高2までのメンバーで定期演奏会に向けて一年間活動しています。
今年度も、一年間の集大成として定期演奏会を行います。
入場無料・チケットなしとなっております。是非、皆さまお誘い合わせの上、お越しください。

■日時
2018年4月15日(日)13:30開場 14:00開演

 

■場所
明星学苑児玉九十記念講堂(明星学苑府中キャンパス内)

 

■演奏曲目
【第一部】
スラブ行進曲・トレプティーク・チャイコフスキー交響曲第5番第4楽章
【第二部】
ファンタズミック・美女と野獣序曲・ライオンキング
パイレーツオブカリビアン・レミゼラブル

 

■指揮者
山田喜也・岩切雅彦

 

4月9日

明星学苑ジュニアオーケストラ入学式演奏
本日は明星中学校・高等学校の入学式でした。
ジュニアオーケストラは、毎年入学式の演奏を担当させていただいています。
今年度も、新入生の晴れの日を迎えるにあたり、先輩として演奏する貴重な経験をさせていただきました。

平成26年度の活動実績

平成27年

2月1日(日)

 

アンサンブルコンテスト
2月1日(日)、銀座の山野楽器主催 第11回ストリング・アンサンブル・コンテストのコンペティション部門に出場し、銅賞を獲得しました。

 

出場者:

ヴァイオリン2名 (高2、高1)
ヴィオラ1名  (高1) 
チェロ1名  (高2)
ピアノ1名  (高2)


演奏曲:
 ドヴォルザーク作曲
 ピアノ五重奏曲第2番

 イ長調作品81     第3楽章 



 平成26年

8月19日(火)

 ~22日(金)

合宿
 8月19日(火)から8月22日(金)まで3泊4日の合宿を山梨県の清里で行いました。
 標高約1400m、東京都との気温差は15度以上、高原の緑に囲まれ、小鳥のさえずりがさまたげられることなく遠くまで響き渡る。そんな環境の中で「団員の交流」「1分1秒を無駄にしない。一音入魂!」を目標に活動してきました。
 早朝の体力トレーニングで始まり、パート練習、分奏、合奏、夕食後の自主練習で終わる毎日の練習メニュー。そしてミーティング。また、皆で楽しんだ花火大会!
 帰り道に立ち寄った「清泉寮」では、さわやかに晴れ渡り、富士山がくっきり見える牧場の中で、思いのまま、目いっぱい練習終了のひと時を楽しみました。


 

4月20日(日)

第28回定期演奏会
 4月20日(日)14:00~ 児玉九十記念講堂にて第28回定期演奏会を開催しました。
 団員数は41名でしたが、一人ひとりの演奏技術の向上と定期演奏会にかける熱意で、無事に乗り切ることができました。
 ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 なお、今年度は50名でスタートしております。 

【プログラム】

[第1部]

威風堂々 第1番

マグダラのマリア

組曲「仮面舞踏会」 

      

作曲 Edward Elgar

作曲 山田耕筰

作曲 Aram Khachaturian

            1. ワルツ
            2. マズルカ
            3. ギャロップ
 ~ 休 憩 ~  
[第2部]    

ハイホー

ディズニーメドレー

もののけ姫メドレー

作曲 Frank Churchill

作曲 Alan Menken

作曲 久石譲

       「アシタカ聶記」
       「出会い」
       「もののけ姫」
       「エボシ」
       「タタラうた」
       「アシタカとサン」
       「アシタカ聶記」
 
レ・ミゼラブル  作曲 Claude Schonberg 
       「AT THE END OF THE DAY」
       「I DREAMED A DREAM」
       「MASTER OF THE HOUSE」
       「ON MY OWN」
       「DO YOU HEAR THE PEOPLE SING?」



 
   
   
 

 

平成25年度の活動実績

平成25年

8月20日(火)

 ~8月23日(金)

合宿
 8月20日(火)から8月23日(金)までの3泊4日で、明星学苑八ヶ岳山荘で合宿をしました。涼しく、緑豊かな高原の中で、府中市青少年音楽祭、明星祭、創立90周年記念式典に向けて練習しました。全日程、天候に恵まれ、練習の合間の「花火大会」、帰りに立ち寄った「清泉寮」では、お互いに親睦を深めることができました。


※合宿の様子

 
   
 

4月21日(日)

第27回 明星学苑ジュニアオーケストラ定期演奏会
 4月21日(日)児玉九十記念講堂において、第27回定期演奏会を開催しました。


【プログラム】 
 第1部
ムソルグスキー/展覧会の絵より「キエフの大門」
バッハ/トッカータとフーガ
チャイコフスキー/弦楽セレナーデ第1楽章
チャイコフスキー/交響曲第五番第4楽章
 第2部
メインストリート・エレクトリカルパレード
ライオンキング
パイレーツ オブ カリビアン
大河ドラマメドレー「平清盛」「新撰組」「篤姫」「天地人」

 1部では全国高等学校オーケストラフェスタで演奏した「トッカータとフーガ」や弦楽器のみで演奏する「弦楽セレナーデ」。そして、第1部の締めくくりにふさわしいチャイコフスキーの交響曲第5番の終楽章を高らかに演奏しました。
 第2部ではディズニーの曲を照明効果を生かして、時には軽快に、また、叙情豊かに表現できるよう工夫しました。そして懐かしいNHK大河ドラマのテーマ曲をご来場の皆様とともに楽しんでいただけるよう演奏しました。
 今回も卒団する高3、15名に花束を贈呈し、次の代への引継ぎとしました。
最後になりましたが、多くの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。


※定期演奏会の様子

 
   
   
 

 

平成24年度の活動実績

平成24年

4月15日(日)

第26回 明星学苑ジュニアオーケストラ定期演奏会
 4月15日(日)14:00より児玉九十記念講堂において第26回定期演奏会を開催しました。
 第1部は、アンダーソンの「舞踏会の美女」のワルツで始まり、ハチャトゥリアンのバレエ組曲「ガイーヌ」でさまざまな舞踊音楽、そして最後は重厚なブラームスの交響曲で締めくくりました。
 第2部は映画音楽を中心とした選曲でスライドと光の効果を使った演出で会場の雰囲気を盛り上げました。
 例年通り、高校3年生はこの演奏会をもって引退して、後輩に今後の活動を託しました。

※定期演奏会の様子

    

 

 

Copyright : Meisei Gakuen, All rights reserved