• 明星大学
  • 明星中学校・高等学校
  • 明星小学校
  • 明星幼稚園
  • 学校法人明星学苑

学校法人 明星学苑

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
  • HOME
トップ明星学苑報>学苑報NO.34

明星学苑報WEB版


 理事長メッセージ

 去る2011年3月11日に発生しました東日本大震災により、東北地方から関東地方にかけて広い範囲で大きな被害が出ました。この震災により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

【在学生及び保護者の皆様へ】
 明星学苑では本学のすべての園児、児童、生徒、学生が安心して勉学を続けられるよう、教職員が一丸となってこの試練に立ち向かっていく所存です。在学生の皆様には勇気をもってこの国難を共に乗り越えていただくとともに、保護者の皆様にもご支援をいただきますよう、切にお願い申し上げます。

【教職員の皆様へ】
 日本はいま、この未曾有の大震災に際し、被災された方々への援助と被災地の復興に向けて国を挙げての取り組みが進められています。教職員の皆様は何よりも園児、児童、生徒、学生の安全確保に最優先で取り組むとともに、教育機関の使命である教育活動に全力で邁進し、皆で力を合わせてこの難局を切り拓いていくことを切に希望いたします。

学校法人明星学苑   
理事長 蔵多 得三郎


 明星学苑より—震災対応と被災地支援—


  1. 震災当日より「地震対策本部会議」を立ち上げ、帰宅不可の府中校生徒の宿泊対応、学苑関係者の安否・被災情報の収集及び対応、施設・設備の損壊状態の把握等の初期対応を24時間体制で取り組みました。
  2. 3/15 いわき明星大学へ食品・飲料水・毛布・電動自転車等の物資とともに人員を派遣しました。
  3. 3/17・18 東京に帰る交通手段を持たない学生及び教職員の受け入れを行い、併せていわき市に医薬品、哺乳瓶、紙おむつ等救援物資を寄付しました。
  4. 3/22 いわき明星大学「いわき日野事務局」を設置し、いわき明星大学業務や再開に向けた体制を整えました。(4/2に撤収いたしました。)
  5. 3/29 理事長が、いわき明星大学といわき市を訪問し、現状視察と激励を行いました。



 いわき明星大学
 いわき明星大学では3月11日の震災以来、連日復興に向けた努力を続けています。市内には津波により甚大な被害をこうむった地域もありましたが、教職員一丸となって安否確認を第一に行い、学生・教職員全員の無事が確認されました。建物の損壊はありませんでしたが、講堂などの大きな構造物に関して、安全性確保のため大規模な補修が必要な箇所があり、現在作業を進めています。
 3月15日と18日には、学苑本部から救援物資が到着し、いわき市にも物資が提供されました。また、17日には交通機関が麻痺して帰省できない学生のために、臨時帰省バスを4台チャーターし、一路東京へ向かいました。
 インフラの停止に伴い、3月22日には事務局組織の一部を日野に移管し、「いわき日野事務局」を開設。こちらでは学生の安否確認が一気に進んだほか、卒業・入学に必要な書類の発送等を遂行することができました。その後いわきのインフラが回復し、4月2日に同事務局を撤収することができました。
 大学の機能が回復するにつれ、地域貢献活動にも力を入れています。数々の困難を乗り切ってきましたが、どれも多くの皆さまのご協力の賜であり、オール明星の力を強く感じた次第です。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。



ご報告 学生・教職員の安否、授業・行事等の変更
 学生・教職員(専任):人的被害なし
 在学生1,934名全員の無事を確認(詳細な被災状況につきましては現在確認中です。)
 授業・行事等の変更:
  学位記授与式……………………………………中止
  ガイダンス・オリエンテーション……………5月10日〜13日へ延期
  入学式……………………………………………5月14日へ延期
  授業開始…………………………………………5月16日へ延期


 明星大学
 明星大学は震災の影響を鑑み、3月中の課外活動の自粛を行いました。また、平成23年度に移行するにあたっての各種手続き等の日程も調整いたしました。
 いわき明星大学への支援につきましては既に実施した施設設備の貸出等、あらゆる方法を検討して参ります。
 明星大学は今後も全学生の安全確認・安全確保を最優先事項としながら、高等教育機関としての使命である、教育研究活動を継続し、その責務を果たしてゆく所存です。

ご報告 学生・教職員の安否、授業・行事等の変更
 学生・教職員:人的被害なし
 授業・行事等の変更:
  学位記授与式……………………3月24日(日野校・青梅校合同)
  入学式……………………………4月 6 日(日野校で開催)


 明星中学高等学校
 明星中学高等学校は震災に際し、生徒の安全を第一に考え、3月14日より平成22年度は休校とし、それに伴い3月下旬まで部活動を休止させました。
 地震発生日である3月11日は帰りの交通手段を失った生徒が急遽学校に宿泊しましたが、宿泊場所や毛布、食事等を用意することで対応し、翌日には宿泊した全員が無事に帰っていきました。今後も生徒が安心・安全な学校生活を送れるように、学校運営に邁進いたします。

ご報告 生徒・教職員の安否、授業・行事等の変更
 生徒・教職員:人的被害なし
 授業・行事等の変更:
  中学校卒業式…………………………中止
  中学校修了式…………………………中止
  中学入試結果報告会…………………4月16日へ延期


 明星小学校
 明星小学校は震災に際し、児童の安全を第一に考え、3月14日より平成22年度は休校としました。
 地震発生日である3月11日は帰りの交通手段を失った児童が急遽学校に宿泊しましたが、宿泊場所や毛布、朝食等を用意することで対応し、翌日には宿泊した全員が無事に帰っていきました。今後も児童にとって安心・安全な学校づくりに取り組んで参ります。

ご報告  児童・教職員の安否、授業・行事等の変更
 児童・教職員:人的被害なし
 授業・行事等の変更:
  卒業式…………………………中止(卒業証書授与の会実施)
  修了式…………………………中止
  始業式…………………………4月7日
  入学式…………………………4月9日


 明星幼稚園
 明星幼稚園は震災に際し、園児の安全を第一に考え、3月12日より平成22年度は休園としました。
 園児の安全確保に努めることはもちろんのこと、保護者の方々にもご安心、ご理解いただける形で幼稚園生活の実施にあたって参ります。

ご報告  園児・教職員の安否、保育・行事等の変更
 園児・教職員:人的被害なし
 保育・行事等の変更:
  卒園式…………………………3月18日(短縮開催)
  園バスの説明会………………中止
  入園式…………………………4月11日