• 明星大学
  • 明星中学校・高等学校
  • 明星小学校
  • 明星幼稚園
  • 学校法人明星学苑

学校法人 明星学苑

• サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
  • HOME
トップ明星学苑報学苑報NO.34>クローズアップ

明星学苑報WEB版

いわき明星大学では平成22年度から、学生のキャリアアップをサポートする学内スクール「IMUビジネスカレッジ」を設立しています。このサービスは、正課の授業の他に、専門学校の講師による実力養成講座を学内の教室で受講できる“学内ダブルスクール”で、本学の学生は無料で受講できることから、大きな期待が寄せられました。所属学部学科にかかわりなく自由に受講できるだけでなく、現在も就職活動に勤しんでいる卒業生の皆さんも受講することができるのが特徴です。
 昨年6月の開校式には100名を超える受講希望者が出席し、“校長”である関口武司学長が「継続は力なり。是非最後まで受講して、社会人力を向上させていただきたい」と激励の言葉を贈り、開校が宣言されました。開校式には新聞社や地元テレビ局が取材に入り、夕方のニュースで放映されるなど、大きな反響を呼びました。
 初年度は公務員や民間企業への就職試験対策を行う「公務員・ビジネス講座」、簿記2級を目指す「簿記講座」、英検2級を目標とした「英検講座」の3講座を開講。受講した学生からは「特別なスクールの開講によって勉学意欲が湧き、資格取得へのモチベーションが高まった」といった声が聞かれました。努力の成果がこの春受験する公務員試験などで花開くことを願います。
 今年度は「公務員・ビジネス講座」「簿記講座」を継続し、新たに「ビジネスPC講座」を開講する予定です。